【酒類の提供を行う飲食店向け】新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

【千葉県から飲食店の皆さまへ】

現在、首都圏を中心に新型コロナウイルスの新規感染者が多く報告されており、千葉県においても2桁の日が続いています。

これまでも飲食店の皆様には、感染拡大防止に向けた取り組みについてご協力をお願いしておりますが、引き続き、下記事項等の感染防止対策の徹底について、より一層のご協力をお願いいたします。

 

(1)職場や店舗等において「感染拡大防止対策チェックリスト」により、感染拡大防止のための取り組みを適切に行うとともに、業種別の感染拡大予防ガイドラインが策定されている場合には、それを確実に実践し、感染拡大防止対策を徹底すること。

(2)自ら取り組んでいる対策について、店舗等への掲示やホームページへの掲載により、取り組み状況の公表に努めること。→感染拡大防止対策ポスター

(3)「外食業の事業継続のためのガイドライン」「社交飲食業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」等における下記事項について、店舗面積にかかわらず適用すること。

・テーブルは、飛沫感染予防のためにパーティションで区切るか、できるだけ2m(最低1m)以上の間隔を空けて横並びで座れるように配置を工夫し、カウンター席は密着しないように適度なスペースを空ける。

・真正面の配置を避けるか、またはテーブル上に区切りのパーティション(アクリル板等)を設けるなど工夫をする。

・個室を使用する場合は、十分な換気を行う。

(4)小規模事業者持続化補助金において、業種別ガイドラインに沿った感染対策への投資について、最大50万円の事業再開枠が設けられているため、申請を行い対策を行う。詳しくは→中小企業基盤整備機構